セルライト

query_builder 2021/12/06
ブログ
16319EF7-F441-4DF3-BC76-F17CDFE11492

本日はセルライトについてです。


セルライトとは…

肥大した脂肪細胞と代謝が悪くなり排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まったもののことです。

お尻、太もも、腰、二の腕、お腹周りなど脂肪がつきやすい部分にできます。


セルライトができる原因


〇肥満

・運動不足で脂肪が増えて同時に筋肉量が減ってしまい、代謝が悪くなりセルライトができてしまいます。

※運動不足の人はリンパの流れや血行がわるくなり脂肪燃焼効率も下がって脂肪に老廃物が溜まりやすくなります。


・カロリーの高い食事や糖質のとりすぎは、体脂肪つきやすく、セルライトもできやすいです。


・過剰なアルコール摂取も代謝の低下に繋がり、セルライトができてしまう原因です。


〇老廃物の蓄積

・代謝の低下や冷え性などで新陳代謝がおちていると老廃物が体に蓄積されやすくなります。

老廃物がうまく排出されずに体内に残ってしまうと脂肪細胞と結びついてセルライトができやすくなります。


〇むくみ

・むくみがある人もセルライトができやすいです。

※むくみはリンパの流れや血行が悪いと起こりやすくなります。

体は老廃物や余分な水分を体に溜め込みやすくなっています。

代謝が低下しているので脂肪が燃焼されにくくなり、脂肪細胞に水分や老廃物が蓄積してセルライトになります。


セルライトを除去するには

→運動不足の解消 筋トレ+有酸素運動 脂肪燃焼されやすい体を作るために筋トレなどで、筋肉量を増やし、ジョギングなどの有酸素運動で体温を上げることで代謝を良くして老廃物や余分な水分を体外に排出するので効果的です。


→食事生活の改善

脂質と糖質のとり過ぎに気をつけて栄養バランスに整った食事にしましょう。


→お風呂で湯船にはいる

湯船に浸かることで体を温めることで運動した時と同じように新陳代謝をよくなります。

お湯の温度は40度ぐらいで、 湯船、つかる、出るなど繰り返しながらも 20分程度入浴するのがいいです◎


→リンパマッサージ

血流の流れが良くなり、代謝アップに繋がります◎


セルライトを除去やケアには 痩身の機械をあてたり、 よもぎ蒸しもおすすめです\(^^)/

NEW

  • 6日間集中ケアセット

    query_builder 2022/08/22
  • 日焼け止め

    query_builder 2022/08/12
  • 夏バテに気をつけてください!

    query_builder 2022/08/09
  • 7月もキャンペーン中✨

    query_builder 2022/07/13
  • 6月キャンペーン♪

    query_builder 2022/06/13

CATEGORY

ARCHIVE